島根県松江市における大規模火災(第2報)

2021年4月1日夕方、松江市島根町加賀で大規模火災が発生し、全焼19棟を含む32棟が被災する被害が発生しました。

島根県は、4月1日付けで松江市に災害救助法を適用(第4号適用)しています。

(内閣府防災担当4月2日15:00情報)

松江市災害ボランティアセンター開設

松江市社協は、被災の情報を把握するとともに、松江市と協力して被災者へのヒアリング等を実施。47日(水)に「松江市災害ボランティアセンター」を開設することとしました。

なお、ボランティアの募集については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、松江市内の企業など団体ボランティアに限定される予定です。 

被災地のボランティア活動を混乱なく進めるため、募集範囲以外の皆さんのお問合せ・連絡はお控えくださるよう、ご協力をお願いいたします。

島根県社協

島根県社会福祉協議会では、松江市社会福祉協議会の活動を支援するため、43日より職員を2名体制で派遣しています。

ダウンロード
(参考資料)新型コロナウイルスの状況下における衛生に配慮した災害ボランティアセンター運営上の留意点 【第 1 版】
運営上の留意点【第1版】.pdf
PDFファイル 517.0 KB

災害救助法適用

島根県は松江市に対して、発災日に遡り災害救助法を適用しました。

災害救助法の制度等概要は下記を参照ください。