台風26号(第1報)

10月15日からの台風26号による災害に関する情報です。詳細は、東京都防災ホームページをご覧ください。

東京都の状況


大島町

大島町社会福祉協議会の活動
台風26号により、死亡18名、全壊30棟等の被害がありました。

大島社会福祉協議会では、現在災害ボランティアセンターの立ち上げ等について、町役場と調整中です。

 

結果については、近日中に、サイトを開設し掲載する予定です。ただし、島外からのボランティアについては現在検討中であり、以下の3点の理由から募集しない可能性が高くなっているとのことです。

  1. 宿泊場所がない
  2. 被害の全容が把握できておらず状況把握の段階である
  3. 炊き出しについては、町の婦人会が対応している

東京都内の支援

本日17日、東京都社協職員3名が現地入りし、ボランティア団体からの問い合わせ等、大島町社協の活動支援を行っています。

千葉県の状況


香取市

香取市災害ボランティアセンターの活動
台風26号により、被害にあわれた方への支援を行うため、本日17日、香取市災害ボランティアセンターが設置され、ボランティアを募集しています。詳しくは、香取市社協のホームページをご覧ください。

我孫子市

我孫子市災害救援ボランティアセンターの活動
台風26号により、被害にあわれた方への支援を行うため、本日17日、我孫子市災害救援ボランティアセンターが設置され、市内よりボランティアを募集しています。詳しくは、我孫子市社協ホームページをご覧ください。


千葉県内の支援

本日17日、県社協は職員1名を派遣して、災害ボランティアセンターの立ち上げ支援等を行いました。


災害救助法の適用
〔法適用10月16日〕東京都大島町(おおしままち)