· 

2022(令和4)年福島県沖地震(第1報)

地震による被害が発生

3月16日(水)午後11時36分に発生した福島県沖を震源とする地震により、宮城県・福島県内で最大震度6強が観測されており、各地で被害が生じています。 

災害救助法を適用(宮城県・福島県)

3月16日を適用日として、宮城県(35市町村)・福島県(59市町村)の全自治体に災害救助法が適用されています。

災害ボランティア活動は、被災地域からの情報発信をお待ちください

災害ボランティア活動は、個人個人の自由な意思に基づいた活動であることが原則です。

しかし、被災直後は警察や消防の活動が最優先の状況です。また、被災地では交通機関の運休や道路の通行止め箇所も多数あります。さらに新型コロナウイルス感染が懸念されている現在の状況下では、災害ボランティア活動を進めることで感染を広めてしまう恐れがあります。そのため、今回の災害における今後のボランティア活動については、被災地域からの災害ボランティア活動開始の案内があるまでお待ちください。 

各県・指定都市社会福祉協議会と連携して情報収集中

現在、全社協地域福祉部/全国ボランティア・市民活動振興センターでは、被害が生じている各県・指定都市社協、及びJVOAD(全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)と連携して、被災地の情報収集を行っています。